2026年度
菖蒲湯(みなかみの里特養)
2026-05-05
こんにちは、みなかみの里特養です
5月5日のこどもの日は、昔から季節の変わり目で体調を崩しやすい時期と言われてきました。
そのため、菖蒲の香りで邪気を払い、心と体をすっきり整える“菖蒲湯”に入る習慣が生まれたそうです。
みなかみの里でも、ご利用者の皆さまが元気に、そして穏やかに過ごせますようにと願いを込めて、菖蒲湯をご用意しました。
お風呂では 「いい匂いだねぇ」 「懐かしいなあ、20年ぶりくらいだよ」 と、思わず笑顔になる声があちこちから聞こえてきました。
ゆったりとした時間の中で、皆さまの表情もふわっとやわらかくなっていました。
これからも、季節を感じられるお風呂や、心がほっとするひとときを大切にしながら、
楽しんでいただける入浴時間をお届けしていきます





