2026年度
やさしい手しごと(ケアハートみなかみ)
2026-04-16
こんにちわ! ケアハートみなかみです
冬頃からご利用者さまの間で流行っている素敵な「手しごと」
を紹介いたします
「雑巾縫い」「折り紙」「ミサンガ作り」など作り出す物はさまざま
地域性でしょうか? 働き者が多いご利用者さま

時間があると「手を動かせるものはないかね?」「何かやることないかね?」と声が
あがることがあります。
最初はタオルたたみやエプロンたたみだけだった手しごとが
趣味を生かしたものに

作品が出来上がると達成感があるだけでなく、「人に見てもらう」・「使ってもらう」喜びに
変わってきているようです



「その人がその人らしく生活できる暮らし」
「やさしい手しごと」にはその人らしさが出てて職員もそのお手伝いが出来ると思うと
嬉しくなります

今年はさらなる目標!!
作品展も出来たら良いなと考えております


*掲載されている写真はご本人・ご家族の了承を得て掲載しています。









