みのりの丘中郷ブログ
あすなろ畑、豊作です!(みのりの丘:あすなろ)
2026-08-15
こんにちは。グループホームあすなろです
夏真っ盛り、あすなろの畑も収穫真っ盛りです!
ミニトマトやキュウリ、ナスは、収穫が追い付かないほどの豊作です。
浅漬けやお味噌汁はもちろん、キュウリののっぺやナスの味噌炒めなど、美味しく食べる知恵もたくさんです。
それから今年は初めての試みとして、畑の一画にヒマワリの花を植えました。
そちらも綺麗な花をたくさん咲かせています
大きな花が咲くものではなく、一つの株にいくつもの花が咲く品種で、草丈もそれほど大きくなりません。
「ヒマワリって見上げるくらい大きくなるもんだと思ってたわ!」
「でもこれも可愛らしくていいね~」「花瓶に飾るのにちょうどいいわね」と好評です
暑さ厳しく、外の畑へはなかなか出られない日もあります。ですがそんな日は、渡り廊下から元気に咲くヒマワリを眺めて、おいしい夏野菜を食べて、暑さに負けない元気をもらいましょう





