本文へ移動

【ブログ】みのりの丘中郷

みのりの丘中郷ブログ

グループホームとは④

2025-09-20
 グループホームあすなろです。
 
 グループホームとは?第4回は「グループホームで気をつけるべきこと・注意すべき点」です。
 
 まずはグループホームに入所する際に気をつけることがあります。
 『地域密着型サービス』であるため、施設と同じ市区町村に住民票があることが入所の条件となっています。当事業所の場合は、所在地である上越市に住所変更することで入所することが可能となります。あすなろへの入所を検討される方はご相談ください。
また、入所する際には、医師からの認知症の診断が必要となります。当事業所では認知症を証明する指定様式はございません。
 
 入所した後の生活についても注意する点があります。
 看護師の配置が義務付けられていないので、対応できる医療ケアに限りがあります。
 あすなろでは、施設内他事業所の看護職員から24時間協力を得られる体制を整えています。また、入居者個々の主治医と情報共有を図りながら健康管理を行えるよう、受診や往診時は関係職員(看護職員、介護職員)から情報提供を行っています。入所後の受診対応は基本的に家族対応となりますが、難しい場合は主治医を往診医に変更することも可能です。
 
入所後は住み慣れた地域や家族との関係性が疎遠になってしまうことがあります。あすなろでは、馴染みの美容室やかかりつけ医への受診、地域行事への参加など、これまでの繋がりを大切にしています。また施設行事へのご家族の参加や、職員から日々のご様子を伝える家庭連絡やお手紙などの取り組みも行っています。
活動の様子について、ブログでも公開していますのでご覧ください。施設見学やお問い合わせもお待ちしております。

 次回は「グループホームと他の介護施設の違い」をお伝えします。
                         
             グループホームあすなろ  0255-74-2525 担当宛
                           現在のご利用状況  満床
                          待機者       2名

職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る