みのりの丘中郷ブログ
ほのぼの中郷とは?(みのりの丘:ほのぼの中郷)
2024-08-04
こんにちは
ほのぼの中郷です。
昨年度もお伝えしましたが、今年度もほのぼの中郷とはどういった施設なのかということを簡単に
紹介したいと思います。
まず基本ですが、ほのぼの中郷とは施設への「通い」を中心として「泊り」や「訪問」を組み合わせて
ご利用者の「自宅での生活の継続」を支援する施設です。
では、以下「通い」、「泊り」、「訪問」とは何なのかを説明します。
「通い」
施設に通って頂き、介護予防などを目的に脳トレや体操といったレクリエーションや茶話会などをして過ごして頂けます。
送迎や入浴も行っています。時間は、大体10時から16時までの間ですが、ご利用者の都合により調整出来ます。
定員は、15名となっています。
「泊り」
通いと同じ施設で泊まって頂けます。その為、日中知り合った方と泊まることが出来ます。部屋は個室で定員は8名です。
ご利用者やご家族の急な予定にも対応して泊まって頂けます。
「訪問」
ご利用者のご自宅に職員が伺います。ご利用者の状態により安否確認、服薬確認、オムツ交換、病院への通院の送迎などを
行うことが出来ます。
その他ですが、ほのぼの中郷は、サービスの特性上上越市中郷区にお住まいの方を対象としていますのでご了承下さい。
※現在、ほのぼの中郷には、若干名定員に空きがあります。お気軽に連絡下さい。
(電話番号0255‐74‐2525、担当職員中山、石黒)