本文へ移動

施設概要

場所 : 新潟県上越市中郷区藤沢998番地1    
施設 :   ・地域密着型介護老人福祉施設「みのりの丘中郷」
29床(全室個室、少人数で専属スタッフによるユニットケア)
・小規模多機能型居宅介護事業所「ほのぼの中郷」
登録25名(通い15名、宿泊8名)
・グループホーム「あすなろ」
18床(全室個室、少人数で専属スタッフによるユニットケア)
・えんじゅの郷デイサービスセンター
   定員25名
・敷地内に「憩いの広場」、施設内に「地域交流スペース」「キッズスペース」を設けて、地域の方々に広く開放し、気軽に出入りできて、いつも人の流れが途切れない開放的な集いの広場としての施設を構想しています。
・地元の町内会に加入し、「地域にたたずむ1軒の家」として、町内活動に積極的に参加します。災害時には、一時避難所として要援護者などの緊急受け入れを行います。

地域密着型介護老人福祉施設とは・・・

・小規模特別養護老人ホームとも呼ばれ、定員29人以下の特別擁護老人ホームです。
・ユニットケアが推奨されていて、1ユニットの定員は10人以下となっています。
・プライベートな時間を尊重しながらも、憩いとやすらぎを共有しあえる、温かい家庭的な居住空間です。

小規模多機能型居宅介護事業所とは・・・

・「通い」を中心として、随時「訪問」や「泊まり」を組み合わせてサービスを提供する事業所です。要介護度が中重度となっても、在宅生活が続けられます。
・通いと同じ場所に泊まり、通いと同じスタッフが訪問することで、なじみの場所、なじみの関係となり、安心してご利用いただくことができます。

認知症対応型共同生活介護事業所とは・・・

・認知症を患う方が5人から9人までの少人数で共同生活する場(家)のことです。
・身の回りのことやできること(調理・洗濯、掃除など)を行うことで、ひとつの家族のように生活していただいています。

デイサービスセンターとは・・・

日帰りで食事や入浴、機能訓練などのサービスを提供します。また、様々な行事やレクリェーションを通じ、皆さんの生きがいづくりを応援します。
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る