本文へ移動

サービス内容

ご利用者様や介護するご家族が安心して健やかな毎日を過ごせるよう、いろいろなサービスをおこなっています。
ケアプラン
一人ひとりが尊厳のある個人として、できるだけ自分の願いや希望をかなえられ、健康でそのかたらしい自立した生活が送れるように、介護計画を作成し支援します。
生活相談
介護以外の日常生活に関することを含めて相談をお受けします。
食事介助
管理栄養士のたてる献立表により、栄養ならびにご利用者の身体の状況および嗜好を配慮した食事を温冷配膳車を使用して適温で提供します。また、ご利用者の自立支援のため、できるだけ離床して食事を取っていただいております。
健康管理
専門の職員が健康管理につとめます。
入浴介助
身体の状況に応じて、一般浴槽・座位浴槽・特殊浴槽をご用意していますので、安心して入浴が楽しめます。
送迎
ご利用者の身体の状況に応じて、専門の車でご自宅まで送迎できます。
介護
ご希望や身体の状況に応じて、着替え介助・排泄介助・おむつ交換・体位交換などの適切な介護サービスを提供します。
機能訓練
専門の職員を配置し、ご利用者の身体の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復、または、その減退を防止するための訓練を実施します。

☆介護老人福祉施設事業(特別養護老人ホーム)

ケアプラン
食事介助
入浴介助
介護
機能訓練
生活相談
健康管理
生活していくうえで誰かの手助けを常時必要とするような介護状態のかたが家庭の事情などで在宅での介護を受けることができない場合、施設に相当期間入所いただき、施設サービス計画に基づき、ご家族のかたに代わってそのかたのお世話をいたします。
 
※健康管理について: 医師や看護職員が健康管理にあたります。
 
●入所定員:100名
 ●協力病院:けいなん総合病院

☆短期入所生活介護事業(ショートステイ)

ケアプラン
食事介助
入浴介助
介護
機能訓練
生活相談
健康管理
送迎
在宅で生活されている要支援・要介護状態のかたで、家庭の事情など一時的に介護できない場合、施設に一定期間入所いただき、短期入所生活介護計画に基づき、ご家族のかたに代わってそのかたのお世話をいたします。
 
●利用定員:33名

☆通所介護事業(デイサービス)

ケアプラン
食事介助
入浴介助
介護
機能訓練
生活相談
健康管理
送迎
在宅で生活されている要支援・要介護状態のかたを専用車両でご自宅から施設まで送迎し、ご家族のかたに代わって一日お世話いたします。
通所介護計画に基づき、そのかたに必要な日常生活の支援や健康管理を実施するほか、機能訓練・レクリェーションなどで過ごしていただき、自立した日常生活を営むことができるよう支援いたします。
 
●利用定員:30名(一般型:20名、認知症型:10名)
●営業日:毎日
●営業時間:午前8時30分から午後5時30分
 (前後1時間の延長利用もできます)

☆居宅介護支援事業(ケアプラン作成)

ケアプラン
在宅で生活されている要支援・要介護状態のかたの訪問調査をおこない、自立した日常生活を営むことができるよう、そのかたの状態に応じた在宅サービス(事業)などをマネジメントして、適切な居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。
 
●営業日:月曜日から土曜日
●営業時間:午前8時30分から午後5時30分

☆在宅介護支援事業(介護等総合相談業務)

介護に関する総合的な相談に、併設の特別養護老人ホームの協力により24時間体制で対応し、在宅での介護を必要とするかたとそのかたのご家族の方々を支援いたします。
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る