本文へ移動

【ブログ】みなかみの里

ブログリニューアルしました!!
ホームページのリニューアルに伴い、ブログもリニューアルしました。これからも皆様のお役に立てる情報を発信できるようがんばっていきます。

みなかみの里

RSS(別ウィンドウで開きます) 

感謝状贈呈

2020-07-07
毎年、『みなかみ祭』においてボランティア等の協力活動を3年以上継続された方に表彰を行っていました。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたが、受賞された2名の方に先日、感謝状と記念品をお贈りさせていただきました。
真如苑よろこび座 様
 
今回、5回目の受賞となりました。
施設をご利用される方々のため、ベッドのシーツ交換や納涼会の付き添い、また踊りの訪問活動等にご尽力いただきました。
 
個人ボランティア 髙橋様
 
施設の園庭整備として季節に合わせ畑づくりや草取り、園内では車いすの清掃や障子の張替えなど多様な内容で、ご尽力いただきました。
 
長年、施設の運営に対し協力、援助をいただきありがとうございます。感謝申し上げます。
 
現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、ボランティア活動を受け入れを中止させていただいていますが、受け入れが可能となりましたら、改めてご協力をいただきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

みなかみの里「七夕飾り」

2020-07-07
笹寿司をいただきました!

本日は七夕ということで、

みなかみの里では七夕会食として笹寿司を提供させていただきました。

やはり特別な食事というのは皆さん食が進みます!

普段は小食な方も今日ばかりは目の色が違いますきらきらきらきら

皆さんおかわりをして、お腹いっぱいになっていただきました。

毎年恒例の大笹飾り

みなかみの里では毎年ボランティアさんの協力のもと、大きな笹を玄関に飾らせてもらっています。

これだけの大きな笹飾りはなかなか見られません!

 

そして短冊は斐太北小学校の皆さんからも書いていただきました赤いびっくりマーク

皆さんの温かいメッセージはしっかりとご利用者の胸に届いています。

 

今年もたくさんの願い事とともに、みなかみの里の玄関を飾らせていただきましたきらきら

笹飾りは来週まで飾っておく予定ですので、皆様ぜひ見に来てください。

七夕飾り 短冊に願いを込めて

2020-07-06
思い思いの願いを込めて!
思い思いの願いを短冊に込めて四葉のクローバー
 
願いが叶いますようにきらきら
 
一生懸命飾りを付けました3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
今年はキレイに天の川が見れるといいね月

幸福の象徴~ツバメが来ました~

2020-06-29
みなかみの里在宅介護支援センターです
可愛い巣ができました
お父さんお母さんです
糞を受けられるよう加工しました。これで安心!
せっせとエサを運んでいます
ヒナは見えませんが・・・
ご利用者のお宅にも可愛いヒナがいました
「ツバメが巣を作った家には幸福が訪れる」と言われるほど、
幸せの象徴として知られているツバメです。
 
みなかみの里在宅介護支援センター入り口付近に今年も
ツバメの巣ができました。
可愛い夫婦のツバメ、一生懸命ヒナのお世話をしています。
 
ツバメは孵化からひと月ほどで自立できるそうです。
生まれてから半月が経ちました。
もうあと半月、たくさんエサを食べておっきくな~れ~!

みなかみの里ディ・サービスセンターよりお知らせ

2020-06-25
 国の緊急事態宣言は解除されましたが、有効なワクチンや治療薬ができるまでは、引き続き感染防止に取り組む必要があり、厚生労働省からは新しい生活様式が示されています。
 
みなかみの里ディ・サービスセンターでも、下記のとおり、新しい生活様式を取り入れてのサービスを提供しています。
 
 
① 送迎時、自宅での体温を確認させていただいています。37.5度以上の場合はご利用いただけません。解熱
  後24時間以上経過し、呼吸器症状等が改善傾向となりましたら利用再開いただけます。
② ご利用者に症状がなくとも、ご家族内に発熱等の風邪症状が見られる場合も利用の自粛をお願いします。
③ ご利用時はマスク(布可能)の着用にご協力をお願いします。
④ 送迎車両内で手指消毒を実施しています。(到着後は手洗い・うがい)
⑤ 昼食前後とおやつ前後はテーブルを次亜塩素酸ナトリウムにより消毒しています。
⑥ 送迎車両内は常時、デイサービスフロアは時間を定めて換気を行っています。
⑦ 当面、大規模な行事やボランティアの受け入れは自粛させていただきます。
⑤ 人込みを避けた飲食を伴わない外出をお楽しみいただきます。
⑥ 送迎車両内、デイサービスフロア内、テーブル・イス等はアルコールや次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を
  実施しています。
⑦ 近隣における新型コロナ感染症が発生状況により、事業を休止する場合があります。
 
 特定警戒都道府県往来者との接触による2週間のサービス利用自粛要請については、特定警戒地域が解除されたため現在はご利用可能です。ふたたび緊急事態が宣言された場合には、再度自粛のご協力をお願いいたします。
 
ご不明な点がございましたら、お電話にてお問合せ下さい。
 
 みなかみの里ディ・サービスセンター  0255-70-6688
 
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る