本文へ移動

法人事務局ブログ

ブログリニューアルしました!!
ホームページのリニューアルに伴い、ブログもリニューアルしました。これからも皆様のお役に立てる情報を発信できるようがんばっていきます。

法人事務局

RSS(別ウィンドウで開きます) 

急上昇↑↑

2022-02-24
今年度から始めたオンライン動画研修・・・
来年度の研修計画を作ろうと、メディパスアカデミー介護の管理作業をしていたら・・・
!?
数日のうちに7時間も動画視聴をされている職員がいました!

わぁ!凄い!という驚きと、短時間の閲覧時間の上昇に「無理してるんじゃないかな?」と勝手に心配な気持ちも頭に浮かび、ご本人に話を聞きに行ってしまいました

ご本人を直撃すると、
「ごめんなさい、あやしいですよね~
「少しずつ見ようと思ったら、止まらなくなっちゃって」
と、話してくれました。

労いの気持ちを伝えようと思っていたのですが、逆にビックリさせてしまって、なんだかごめんなさい
みなかみの里の職員では、なんとトータル10時間以上も研修動画を視聴している職員もいます。
受講スタイルも様々で、空き時間を使って、スマホなどで見ているといった意見も聞かれました。

自己研鑽を続ける意識、ホント素晴らしいです!

*キカクのおしごと* 第7話

2022-01-19
オンラインの波
みなかみの里面接室から・・・用務員さんが除雪中です。
 妙高市は全国でも有数の豪雪地帯です。研修においても、夏場は受講者や講師がそれぞれの施設を行き来していましたが、事故や渋滞が発生することもあるため、施設間の移動時間が読めません。

 そこで、これまで対面で実施してきた新採用研修もZOOMでの研修が可能かどうか、試行してみることにしました・・・

向かった先は・・・!?
名香山苑、雪の量ハンパないって!?
 この日、研修会場の準備と研修の進行のため、みなかみの里から名香山苑へと向かうと、道中の国道18号では、大量降雪による渋滞が所々発生していました

「こりゃあ間に合わないな・・・

そう覚悟していましたが、名香山苑の職員が準備を進めてくれていたので、定刻で研修を開始することができました。

皆さんの協力に感謝です


ZOOMで研修!
早津統括「法令遵守と職業倫理」
緊張気味の中島事務局長!?
名香山苑では、受講者用のモニターも用意してくれました!
途中、「あれ最初のスライド消えちゃった!どこいった」などの

小さなトラブルもありましたが、画面も見やすく、

説明の声も聞き取りやすく、受講者の声もよく届いていたようです。

感染症対策としてもそうですが、降雪時の移動時間や事故のリスク軽減にも

有効な方法ですね

明けましておめでとうございます。

2022-01-01
謹賀新年
渡邉桜香 書
明けましておめでとうございます

昨年中は、ひとかたならぬご愛顧にあずかり、

誠にありがとうございました。

2022年が始まりました。

今年の干支は寅です。子年に種を植え、丑年で芽吹き、

寅年は成長の年とも言われています。

新しい生活様式による転換期を迎え、

より一層のサービスの向上を目指し、地域に根差した

法人として更なる発展と成長を遂げてまいります。

本年も、新井頸南福祉会をよろしくお願い申し上げます。


社会福祉法人 新井頸南福祉会 職員一同

和気致祥
ケアハート側の入り口に展示しています。
和気致祥(わきちしょう/わきしょうをいたす)穏やかな気持ちが幸せをもたらす”“心をひとつにすれば、幸せが訪れる” といった意味が込められています。
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る