本文へ移動

法人事務局ブログ

ブログリニューアルしました!!
ホームページのリニューアルに伴い、ブログもリニューアルしました。これからも皆様のお役に立てる情報を発信できるようがんばっていきます。

法人事務局

RSS(別ウィンドウで開きます) 

KABUTO!

2023-04-21
ケアハートみなかみの吉村所長と渡邉事務職員が

法人事務局から見える一角で何やら始めていました。

行ってみると・・・?
大きな段ボールからガサゴソ・・・ガサゴソ・・・
若武者の鎧や太刀を整えます。
こちらのパネルはこいのぼりになっています。
五月人形の完成

桜を紹介したばかりですが、もうそんな時期ですね。

今年、日本の兜が海の向こうアメリカのメジャーリーグでも話題になっていますね

鍬形が取れていても、あわてず装着することができました。

以前にご寄付いただいた立派な若武者人形です。

ケアハートみなかみの入口を入り、廊下を左側に進むと飾られています。お越しの際は、是非足を止めて見てくださいね

キカクスタート!

2023-04-17
除雪車も桜に見送られ、今年の役目を終えそうです。
今年度最初の投稿はみなかみ周辺の桜の様子です。今年は雪解けが早く、桜のピークも早かったですね!

散歩中に撮り溜めたみなかみの里周辺の桜を紹介します!


さくら写真館
ケアハート側入り口の桜です
こちらは西条(上ノ原)の広場
みなかみの里西側の大きな桜
みなかみの里とコラボ
今年もやってます!新人研修
スライディングボードを使った“ノーリフトケア”のコツを教わります。
今年度は2名の高校新卒者が入職しました

ひと足早く3月に採用となり、基礎研修・実技研修を受けます。
採用日に座学の基礎研修を受け、2日目は実技研修です。

理学療法士で機能訓練指導員として働く加藤リーダーからは、移乗のテクニックを学びました

他にも、排せつ介助の方法や水分・食事の介助方法についてなど、1日を通して学びました
他にも春は研修がいっぱい!
移乗補助ロボットHug(ハグ)を体感!
ご利用者の健康管理の講義です。バイタルサインの測定方法を学びます。
こちらは令和5年度、NEWリーダーの研修です!

*キカクのおしごと* 第11話

2023-02-22
前回のブログからおよそ1か月後・・・
真っ白
今年のスタートは雪が少ないかと思われましたが・・・

そこは、雪国妙高。

しっかりと、写真のように一瞬で真っ白になってしまうこともあります
今回のおしごとは・・・
令和4年度もあと1か月とちょっとです。

キカクでは、オンライン研修の研修計画を作っています。

新井頸南福祉会が導入しているジョブメドレーアカデミー介護は、
登録している職員は何千もある全ての講義を閲覧することができます

さらに、研修計画を作り、職員に割り振りを行うことで、
各動画に設定されている確認テストが行えたり、レポート機能が使えるようになり、
受講履歴が付くようになります。

毎年必ず勉強しなければならない研修がいくつもあり、
受講管理をすることで、モレ無く受講できるようになります。

研修計画作成のウラ側・・・
みなかみの里特養では、職員が計画的に受講できるように課長が研修予定表を作成しています。
計画に入れる講義を実際に視聴しながら考えています。
法定研修がズラリ。

越の中山

2023-01-11
妙高山と火打山
※写真は12月の様子です。
先日、新採用研修の中で、こんな質問が聞かれました。

名香山苑ってどういった名前の由来ですか

その職員の生まれは北海道。こちらに来る縁があり、そして妙高山が大好きなのだとか。

実は、妙高山は初め「越の中山(こしのなかやま)」と呼ばれ、
好字二字令(地名を二字に統一しましょうという決まり)にて「名香山」の字があてられ、
名香(嘉)山」と書いて「みょうこうざん」と呼ばれていました。
そして、現在の名香山(なかやま)苑がある地域は名香山村という村でした。

ふとした疑問と大好きな妙高山がまさかリンクしていたなんて~~
職員もビックリしていました。


※詳しくはこちらをご覧ください。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

新年のご挨拶

2023-01-01
明けましておめでとうございます

皆様方におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます

今年は十二支の4番目「卯」年です

成長した草木は地面を覆うほどに茂り
元気に飛び跳ねるうさぎのように飛躍する年とも言われています

本年も更なるサービスの向上に努めて参りますのでより一層のご支援お引立てを賜りますようお願い申し上げます

皆様のご健康とご多幸をお祈りし新年のご挨拶とさせていただきます
本年も宜しくお願い申し上げます

令和5年 元旦

社会福祉法人 新井頸南福祉会 職員一同
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る