本文へ移動

法人事務局ブログ

法人事務局

介護福祉士受験対策勉強会

2018-10-11
新井頸南福祉会では、高校新卒採用者や介護の資格を持たない方の採用を拡大する中で、採用後の資格取得を支援しています。その一環として、介護福祉士を目指す職員の勉強会をしています。
就業後のわずかな時間ではありますが、8月から12月まで全9回の勉強会です。
ちょうど半ばが過ぎたところで、私たちが最も苦手とする医療的な科目の勉強です・・・なかなかやる気が出ません・・・下に曲がる右矢印(青)
そこでスペシャル講師をお招きしました点滅している星
上越保健医療福祉専門学校の非常勤講師であり当法人理事の大口知子先生ですきらきら
先生から、専門学校さながらの授業をしていただきました。
 
大口知子先生(上越保健医療福祉専門学校非常勤講師・新井頸南福祉会理事)
先生からバシバシ質問が飛んできます!
苦手だった「からだのしくみ」や「医療的ケア」について、日頃の業務と関連付けて、大変分かりやすく説明してくださいました。今まで一つひとつバラバラに持っていた知識がつながり、確かな知識となりました。
嚥下についての説明です。
小腸ってこーんなに長いんですよ~。
先生の授業は、どれも印象に残り、あっという間の1時間でした。いろいろな課題もいただき、受験対策はもちろんですが、日頃の業務に対する基本的な心構えや、ご利用者に対して自分はどうあるべきかを学ぶことができました。先生ありがとうございました口を広げてにっこりした顔合格目指してがんばります赤いびっくりマーク赤いびっくりマーク
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る