本文へ移動

法人事務局ブログ

ブログリニューアルしました!!
ホームページのリニューアルに伴い、ブログもリニューアルしました。これからも皆様のお役に立てる情報を発信できるようがんばっていきます。

法人事務局

RSS(別ウィンドウで開きます) 

妙高はねうまカレッジ「まなびの杜」

2022-09-29
妙高市で行っているリカレント講座の講師依頼を受け、9月28日(水)に講座を行わせていただきました!

その名も、リカレント講座「妙高の介護 つなぎ・つながる介護の話」

介護の世界に興味を持ってもらいたい!
介護を仕事としてやってみたい!という人を増やしたい!
という妙高市にとっても、新井頸南福祉会にとっても共通の願いでもあり、実現しました

講座のアーカイブ映像は妙高市のYouTubeリンクからご覧いただけます。

価値ある仕事」「感謝される仕事」「感動する仕事」
介護の新3Kを感じたいみんな、集まれ~!

キカクのおさんぽ

2022-09-05
お!新作だ!
あ!新しくなってる!
ケアハートの一角に季節を感じさせるコーナーがあります。
春には田植えの風景が再現されていたこのブースが、夏を経て9月10日の中秋の名月を前に、お月見仕様に変わりました!

ここは、ケアハートみなかみのエレベーター前です。

デイサービスやショートステイに来られたかたや、お風呂に向かわれる方の目に留まります
ケアハート職員の力作です。
本物のすすきを使っていますね!
このロゴは!あの団子で有名なあのお菓子屋さんの包装紙!これもこだわり!?
そういえば、この場所に作品が飾られるのも久しぶりだな・・・

それもそのはず・・・作品を飾っているこのパネル自体が先月や先々月はありませんでした。

園内で発生した新型コロナ感染症対策により、区画を分けるために、みんなで運びました

このパネルと作品が戻ってきたことが、施設内に平穏が戻ってきたことでもありました

この平穏が少しでも長く継続して欲しいですね

「高校生対象応募前企業説明会」に参加しました!

2022-07-08
7月になり、高校生の求人活動が始まりました。
新井頸南福祉会では、今年も介護職員を募集します。

ハローワーク主催の「高校生対象応募前企業説明会」に参加が決まり、ブースに高校生が足を運んでくれるか
心配でしたが、期待に胸をふくらませ、高校生に渡すパンフレットをたくさん準備して参加しました!
会場:リージョンプラザ上越
新井頸南福祉会のブース
説明会は午前・午後の2部制で、高校生は入れ替わりで、企業は午前4回、午後4回ブースで説明を行います。
高校生の訪問がない回は、ブースで一人寂しく周囲の賑やかなブースの様子を眺め、外に漏れる説明を聞い
ています。

そしてついに、新井頸南福祉会のブースにも、2名のかわいい女子高生がやってきました!
そして次の回もまた2名のかわいい女子高生が‼
どの業種にしようか迷っている…という方もいらっしゃいましたが、「介護離れ」と言われている今、介護を
希望している高校生に会うことができて感激です
また、つたない私の説明を、熱心に聞いてくださり、ありがとうございました。
応募につながればいいな…




*キカクのおしごと* 第8話

2022-06-29
今年もやってます!シン・キカク
 コロナ禍をきっかけに、飛躍的に普及したものの一つとして間違いなく挙げられるのがZOOMミーティングではないでしょうか。

 介護の業界においても、さまざまな研修が行われますが、研修の案内が届くたび目にするのが、「ZOOMによる・・・」の言葉。

 「みんな、オンライン形式の研修って参加しているのだろうか・・・
 「使い方が分かれば、研修の参加や会議などに積極的に活用できるのでは・・・

そんな考えが頭に浮かびました。
今さら聞けないZOOMのはなし
入門書!??を読み、資料作りました!
 私自身も、最初にZOOM形式の研修に参加したときは、ドキドキしましたし、いきなり知らない人とのミーティングで失敗してしまったら・・・

 そんな思いで、二の足を踏んでしまう人も多いかもしれないと思い、ZOOMの使い方を勉強する研修会を企画しました!

 指導的立場であり、外部研修への受講や内部研修の講師を務める機会も多い、リーダー職員を対象としました。
和気あいあい
ZOOMの紹介
お~!映った!つながった!
オンラインでワークもしました!
 オンラインなのに集合なの!?というツッコミはさておき(最初はPCトラブルに即座に対応できるようにこの形式にしました)

 距離が近いので、他の人の声をマイクが拾ってしまったり、スピーカー同士がハウリングしてしまったりして、バタバタすることもありましたが
 
 みんな同じリーダー職のメンバーなので、気軽に分からないところを質問したり、ホスト役をやったり、グループワークをやってみたりと盛り上がりました

 ZOOMを使ったことが無い職員も多く、面白かったといった感想をもらうことができました。これを機に、オンラインでの研修や会議がさらに身近になればいいですね

今年も出番だ!クリーンパートナー!

2022-06-08
 この日の朝は“6月6日に雨ザーザー”の絵かき歌どおりの天気です。

「この降りだと今日のクリーンパートナーは中止ですね・・・」

と言ってはみたものの・・・

次第に天気は回復して、午後の地面は乾いています。

・・・ということで

!!!
本部とショートステイのクリーンパートナー部隊集合です。
曇天の中
序盤から早速ゴミを見つけます。
こちらは水上コミュニティーセンター周辺です。
妙高山をバックに…重々しい雲が目立っていますね。
今日の成果は・・・
沢山集まりましたー!
 およそ、30分に渡り、みなかみの里周辺の道路や農道付近のゴミ拾いをおこないました。

 たばこの吸い殻やペットボトル、空き缶など、メンバーによっては、ビニール袋が満杯になってしまう人もいました

 ゴミは無いことに越したことはないのですが、拾った成果が見えることで、達成感があり、清々しい気持ちにもなれたように感じますね。
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る