本文へ移動

法人事務局ブログ

ブログリニューアルしました!!
ホームページのリニューアルに伴い、ブログもリニューアルしました。これからも皆様のお役に立てる情報を発信できるようがんばっていきます。

法人事務局

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「コミュニケーション力/相談し相談される人になる」

2020-10-30
年度当初から、感染拡大防止対策で計画していた研修がほとんどできない状態が続いていましたが、10月に入り制限が緩和され、今年度初めての外部講師研修が開催できました。
 
「コミュニケーション力/相談し相談される人になる」をテーマに、法人の次世代リーダーを育成するための階層別研修を開催しました。コミュニケーションは必要!大切!と分かっていますが、実際はなかなか難しいものです。そこで、今年度から、コミュニケーションスキルに関して階層別研修に位置付け実施しました。
 
講師は、(有)F&Cヨシザキ代表取締役 吉崎利生 先生。
地元妙高市の馴染みの吉崎さんですが、県内外で活躍されているセミナー講師でいらっしゃいます。
 
まずは、コミュニケーションスキルの基本を学び、ホワイトボードミーティングの基本、そしてファシリテーションスキルについてご指導いただきました。
 
研修会場は活気にあふれ、受講者全員が笑顔で積極的に参加している姿が印象的でした。
 
 
講義の中で、「心の体力が温かいと自分の力を発揮して生きやすくなり、意欲がわいてくる」というお話がありましたが、まさしく皆さんそのような状態で、コミュニケーションスキルを学びながら、お互い心の体力が温まる良好な関係が築けたのでしょう。
 
受講者は、きっと職場に帰って今日学んだことを活かしてくれることと思います。
吉崎先生、元気の出る、そして心の体力が温かくなる研修をしていただき、ありがとうございました。

介護福祉士受験対策勉強会

2020-10-29
会場はみのりの丘中郷の地域交流スペースです
今年も介護福祉士受験対策勉強会がはじまりました。
期間は9月から11月。全5回の開催です。
 
介護職員が苦手とする医学の分野は、法人理事の大口先生に担当していただきました。
 
単なる試験勉強ではなく、「その学びを日々の仕事に結びつける」、「医学的知識を裏付けとしたケアを行う」ということを意識するよう、2回の講義でご指導いただきました
 
 
 
講師の大口理事です
2回目の勉強会の冒頭で参加者から・・・
 
「水分摂取について意識して仕事をすると、水分摂取量と不穏状態の関係が見えてきました」
 
「食事や排せつの記録をする大きな意味が分かりました。記録するだけではダメ、その記録を見なければならないことを再認識しました」
 
・・との声があがりました。
 
先生の「内臓がわかるエプロン」は印象的です!
早くも学びがケアに結びついてきました。
 
試験のための勉強ではなく、
ご利用者に質の高いケアをするための勉強!』
と思うことで学習意欲が出てくるのだと思います。
 
大口先生、速効性のある講義をありがとうございました。

いつもと違う新年度のスタート…でも新人さんの笑顔とやる気は素敵です!

2020-04-10
新型コロナウイルスで「いつも」のことができない状況となり、「いつも」の尊さを感じています。
「マンネリではだめ!さらに良いものを追求して・・・」と心がけてきましたが、同じことを継続できなくなることがあることを知りました。
そんな状況の中、7名の新採用職員を迎えることができたことは、大変幸せなことです。
手洗い、うがい、マスク着用、座席を離して、こまめな換気・・・と、できることは全て行い、万全をした体制で新採用職員を迎えました。
いつもと違う新年度のスタート‥‥‥‥ 
 
でも、新採用職員の笑顔やる気は変わりません! 
いや、この緊急事態に新社会人となり、いつも以上に努力されていると
思います。早く仕事を覚えようと必死でがんばっています。
そんな皆さんは素敵です!
 
一瞬、マスクを外して記念撮影!
車いす体験の研修で、ご利用者から声援をいただきました!

新卒の皆さんへ「選考直結型説明会」のご案内

2019-09-12
新卒の皆さんへ
10月の説明会開催日が決まりました!
選考直結型も行っているので、ぜひご参加ください!
「法人説明会/選考同時開催」のご案内
対象:令和2年3月に大学・専門学校を卒業予定の方もしくは既卒3年以内の方〕
妙高へUターン・Iターンをお考えの学生さん!
福祉系の学部以外の学生さんも、介護の仕事に興味のある方は
どうぞお越しください!
 
すっかり秋の風景です
外壁塗装をしてきれいになりました!
○開催日  令和元年 10月12日(土)・26日(土)
○時 間  13:00~15:30
○会 場  特別養護老人ホームみなかみの里
〇内 容  ・法人説明:  法人の概要や思いをお伝えします 
        ・施設見学:  施設の雰囲気、職員やご利用者の様子をご覧ください
         ・選考同時開催: 法人のことをよく知っていただいたうえで
                 「働いてみたい」と感じた方は、選考にお進みください
○集合場所
       ・車でお越しの方は駐車場をご利用ください
       ・電車でお越しの方は、上越妙高駅や新井駅にお迎えにあがります
       ※遠方からお越しの方に一部交通費を補助します
○申し込み 
       ・お電話 … 0255-73-7560 担当:陸川(りくかわ)  
       ・ホームページ … 「エントリー」より備考欄に「見学会参加希望」と
                    ご記入ください
       ・マイナビからも申し込みできます

事業所表彰

2019-07-12
「目標達成優良事業所表彰」1(トロフィー)王冠1(トロフィー)王冠1(トロフィー)王冠1(トロフィー)王冠1(トロフィー)王冠1(トロフィー)王冠1(トロフィー)王冠1(トロフィー)1(トロフィー)王冠1(トロフィー)王冠1(トロフィー)王冠1(トロフィー)
 
新井頸南福祉会では毎年恒例の「暑気払い」を行いました。
その冒頭で「目標達成優良事業所表彰」がありました。
多くの皆さんにご利用いただき、満足していただけるサービスが提供できるように、どの事業所も日々がんばっています。
その中で昨年度、目標を達成した6事業所が表彰されました。
 
 6事業所の代表
       理事長のあいさつ
これからも、皆さんに喜んでいただける事業所になるよう、
職員一同がんばります!!
       目標達成1位の事業所表彰
     表彰を受けた6事業所を代表してあいさつ
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る