本文へ移動

【ブログ】名香山苑

名香山苑

RSS(別ウィンドウで開きます) 

立派なゴーヤが出来ました!(名香山苑)

2020-09-24
今年の夏はショートステイで初めてゴーヤのグリーンカーテンをしてみました。
 
 
気候が安定しない中、しっかり育つか心配でしたが、立派なゴーヤを収穫する事ができ、
ご利用者様も喜ばれていました。
 
実際に手に取って「立派に育っておいしそうだわ」と話されていました。
 

敬老会(名香山苑)

2020-09-18

皆さん、こんにちは紅葉

 

名香山苑特養では、『敬老の日』ということで、9月18日にご入所者様の長寿をお祝いしました。

今年度の賀寿者は、古希1名、喜寿2名、傘寿1名、米寿2名、卒寿6名、

白寿7名、百歳以上3名の方がいらっしゃいます。

 

賀寿者の方々には、園長より賞状をお渡ししました。

ご入所者様がアコーディオン演奏ピアノ盤音符(連符)を披露して下さいました。

また、茶話会にておまんじゅうやプリンが振るまわれました。

皆様とても喜ばれていました。

 

今後益々のご健康とご長寿をお祈りしております。

面会再開のお知らせ(名香山苑)

2020-09-15
 新型コロナウイルス感染症対策に伴い、しばらくの間、面会中止となっていましたが、
9月23日(水)より、面会を再開させていただきます。
 いくつか制限を設けた中での再開となりますので、ご了承ください。
 
 詳細については下記をご確認ください。
 
 1.ご面会ができる方
  ①名香山苑近隣地域(妙高市・上越市・糸魚川市)にお住いの方
  ②感染が流行している地域から来た家族や親戚、友人と接触された場合は14日間
   面会の自粛をお願いいたします。
  ③過去2週間以内に感染者、感染の疑いがある者、濃厚接触者との接触がないこと。
  ④過去2週間以内に発熱がないこと。
  ⑤健康状態に問題がないこと。
   来園時「面会者カード」にて確認いたします。
   健康チェック項目に該当の方は、ご面会をお断りいたします。
 
 2.ご面会の方法
  ①人 数:1回2名まで(小学生以下の面会はご遠慮ください。)
  ②頻 度:週1回程度
  ③日 時:月~金曜日(祝祭日を除く)
       午前10時~11時30分・午後2時~3時30分
       面会時間は15分程度でお願いします。
  ④面会者が重ならないよう事前の予約制となりますので、
   事前にご連絡(ご予約)を、お願いいたします。
  ⑤ご面会の際は、「面会者カード」に体調等を、ご記入していただきます。
 
 このように、制限を設けたなかでの再開となります。
 
 ご利用者並びにご家族の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますが、
今後も施設全体で感染防止対策を徹底してまいりますので、何卒ご理解とご協力
いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 

『ボランティア活動』 名香山苑

2020-09-10
こんにちは!
 
名香山苑では、妙高市の『まち美化プログラム』のクリーンパートナー制度に登録し毎年5月から
開始しています。
今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、延期が続いていましたが、9月7日に行う事が
出来ました。
就業後から、22名の職員が参加し敷地内の花壇と、沿道に分かれて作業をおこないました。
名香山苑の敷地内、つぼみも沢山つきもうすぐ黄色い花が咲く、やなぎ葉ひまわりの草取りです。
施設外では、胸の高さ位までに大きく伸びた草を草刈り機や鎌を使い作業をおこないました。終了後、
花壇でまだ咲いていた、アジサイの花を観る事が出来ました。2つのハート
 

『夜間駆け付け防災訓練』 ・・・名香山苑

2020-09-04
9月1日は防災の日です。皆さん日頃の準備は万全でしょうか? 名香山苑では入所者の安全確保のため、毎月避難訓練を実施しています。
 8月25日に夜間の緊急時を想定した避難訓練を行いました。LINEと電話、それぞれの伝達グループに分けて内容を伝え、確認後、妙高高原の職員が施設へ駆け付けました。ほとんどの職員は15分程度で到着することができました。
 日頃より、全職員は車の中や自宅の玄関先にヘルメットや長靴・軍手等を準備し、連絡があった時すぐに駆け付けられるようにしています。備えあれば憂いなし!
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る