本文へ移動

【ブログ】妙高の里

妙高の里

夏本番!うちわづくり!!

2023-07-19
こんにちは

妙高の里デイサービス宣伝担当です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


先日のうちわ作りの様子を紹介します。

皆さん、お好みの絵柄に色を塗っていただき、オリジナルうちわの完成です

完成したものは持ち帰っていただきました。



早くも熱中症が心配される時期になりました

この夏の私の対策は


・ミネラルウォーターのがぶ飲み

・我慢せずにエアコンを使う

 
です。。。。。


妙高の里デイサービスは涼しくてとても快適です。
美味しい昼食に、元気になれる体操プログラムもご用意しています。

妙高の里を利用していただき、元気に夏を過ごしましょう



新レクリエーション入荷しました!

2023-05-30
こんにちは。妙高の里です
今回新しいゲームができましたのでご紹介です
名付けて『カツ屋くみこのとんかつゲーム』!!

ルールは簡単、うちわに乗った可愛いブタたちを落とさないように、ひもを手繰り寄せて慎重にお店(カツ屋くみこ)まで運びます
お店に何個のブタが入ったかを競うゲームとなっています

しかし途中には障害物があり、ブタの出荷を阻止しています(そして職員が絶妙にブタを積み上げているから落ちやすい)

途中で落ちてしまうと「あ~~」という残念な声と、皆さんの応援が飛びかう楽しいゲームです
利用者、職員が一緒になって盛り上がっています

春爛漫!

2023-02-14
春爛漫!
こんにちは!!

妙高の里デイサービスセンターです

今年の春は、開花が早かったこともあり、満開に近いところが多くありました。

妙高の里では、ご利用者様とお花見ドライブに出かけてきました。

今年は、車から降り満開の花見ることができ皆さんの顔にも笑顔が見られ記念写真を撮ってきました。
久しぶりに外に出て写真をパチリ

春一番!

2023-02-14
こんにちは!妙高の里2階の居住部門です。
今年度の2階は10名の方々から入居いただきまして、誠にありがとうございます。
感染症防止対策で、ホールに全員が集まるということはありませんが、それぞれお好きな時間にホールに出ると、何人かが一緒になって談話したりテレビを見たりしているようです
支援員も朝の健康観察でそれぞれの部屋にお邪魔して、体調確認したりお話しを伺ったりし情報収集しています。

さて今回は、暦の上でも立春が過ぎましたが、妙高の里でも春の訪れを感じさせる植物たちを紹介します。
皆さんが触れ合う場所ホールでは、梅の木やクロッカス・こごみ、ヒヤシンス等沢山の植物が元気に開花しています。
この植物たちを綺麗に咲かせ、お世話をしてくださっている丸山運転員さん、いつもありがとうございます。

鬼退治!

2023-02-09
 2月3日は節分。節分と言えば豆まきです
豆まきは豆をまき鬼を退治し、無病息災を願う行事です。 妙高の里では豆の代わりに丸めた新聞紙で鬼を退治しました。
 赤鬼と青鬼が現れ、ご利用者に襲い掛かります。みんなで豆の代わりの丸めた新聞を鬼めがけて力いっぱい投げつけました。最後は鬼も降参し、謝って逃げて行きました。これで皆さん今年も健康で過ごせますね
 これからも妙高の里ではご利用者の方に喜んで貰えるよういろいろな行事を企画してきたいです
 

職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る