本文へ移動

サービス内容

ご利用者様や介護するご家族が安心して健やかな毎日を過ごせるよう、いろいろなサービスをおこなっています。
ケアプラン
    
一人ひとりが尊厳のある個人として、できるだけ自分の願いや希望をかなえられ、健康でそのかたらしい自立した生活が送れるように、介護計画を作成し支援します。
生活相談
介護以外の日常生活に関することを含めて相談をお受けします。
食事介助
管理栄養士のたてる献立表により、栄養ならびにご利用者の身体の状況および嗜好を配慮した食事を温冷配膳車を使用して適温で提供します。また、ご利用者の自立支援のため、できるだけ離床して食事を取っていただいております。
健康管理
専門の職員が健康管理につとめます。
入浴介助
家庭浴槽をご用意しています。介助の必要なかたでも必要に応じて介助いたしますので、安心して入浴が楽しめます。
送迎
ご利用者様の身体の状況に応じて、専門の車でご自宅まで送迎できます。
介護
ご希望や身体の状況に応じて、着替え介助・排泄介助・おむつ交換・体位交換などの適切な介護サービスを提供します。
身体介護
日常的な介護を必要とするかたやご家族のために、親身になって介護します。
(例)入浴介助、身体の清拭、身体の介助、排泄の介助、体位変換、通院の介助など
機能訓練
専門の職員を配置し、ご利用者様の身体の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復、または、その減退を防止するための訓練を実施します。
生活援助
お一人で暮らされているかたやご本人やご家族が家事をおこなうことが困難な場合に日常生活の援助をします。
(例)買い物、調理、掃除、洗濯、ふとん干しなど

☆地域密着型介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

ケアプラン
食事介助
入浴介助
介護
機能訓練
生活相談
健康管理
送迎
生活していくうえで誰かの手助けを常時必要とするような介護状態のかたが
家庭の事情などで在宅での介護を受けることができない場合、施設に相当期間入所いただき、施設サービス計画に基づき、ご家族のかたに代わってそのかたのお世話をいたします。
 
※健康管理について: 医師や看護職員が健康管理にあたります。
 
●入所定員:18名
●協力病院:けいなん総合病院

☆小規模多機能型居宅介護事業所

ケアプラン
食事介助
入浴介助
介護
機能訓練
生活相談
健康管理
送迎
地域や登録者を限定し、「通い」を中心として「訪問」や「泊まり」を組み合わせておこない、住宅生活が継続できるよう支援するサービスです。
 
●登録定員:25名
●利用定員
   通いサービス:15名
   泊まりサービス:8名
   訪問サービス:随時
●営業日:毎日
●利用時間
   通いサービス:9時~16時
   泊まりサービス:16時~翌日9時
   訪問サービス:随時(24時間対応)
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る