施設概要

  当施設は「特別養護老人ホームみなかみの里」の「サテライト型居住施設」です。
 
  施設の2階が「地域密着型介護老人福祉施設 ゆきのみや」(2ユニット・18床)で、ユニット型の小規模な介護老人福祉施設です。中央のパブリックスペースから左右にユニットを配置しており、各ユニットの居室は全室個室、トイレ・洗面所を完備しています。そして共同生活室、キッチンを整備し、プライベートな時間を尊重しながらも、憩いとやすらぎを共有しあえる、温かい家庭的な居住空間です。パブリックスペースは地域の皆さんとの交流やその他多目的に使用できる場所であり、各ユニットで共用する浴室があります。家庭的な浴槽と機械浴槽を完備していますので、個々の状態に合わせた入浴ができます。神の宮温泉を引いていますので、本格的な温泉浴をお楽しみいただけます。
 
  1階は、併設施設の「小規模多機能型居宅介護事業所 ほのぼの宮内」(登録定員:25名、通い:15名、宿泊:8名)です。自宅で安心して暮らし続けるために、ご利用者の状態やご家庭の状況に応じた柔軟なサービスを一体的に提供いたします。通いと同じ場所に泊まり、通いのスタッフと同じスタッフが訪問することで、なじみの場所・なじみの関係となり、安心してご利用いただくことができます。ご利用者・ご家族双方の願いや希望を受け止め、望む暮らしができるよう支援いたします。こちらも神の宮温泉を引いた家庭的な浴室を整備しておりますので、本格的な温泉浴をお楽しみいただけます。
 
  「地域密着型介護老人福祉施設 ゆきのみや」と「小規模多機能型居宅介護事業所 ほのぼの宮内」は、いずれも「地域密着型サービス」であり、その目的は共通です。ご利用者の意思を尊重し地域とのつながり、市町村及び他の関係機関とのつながりを大切にした支援及び運営をいたします。

名称

地域密着型介護老人福祉施設ゆきのみや
小規模多機能型居宅介護事業所ほのぼの宮内

所在地

新潟県妙高市大字宮内92-3
【30年度】新卒採用開始!
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業