本文へ移動

【ブログ】みのりの丘中郷

みのりの丘中郷ブログ

ほのぼの中郷とは?③(みのりの丘:ほのぼの中郷)

2024-02-10
「通い」で塗り絵をしているところです。
こちらは、貼り絵の様子です。
おやつ作りを行いました。
こんにちは
ほのぼの中郷です。

今回は、小規模多機能型居宅介護事業所ほのぼの中郷とはそもそもどんな施設なのかを去年の6月、9月に続いて紹介したいと思います

ほのぼの中郷とは、何度もお伝えしている通り、施設への「通い」を中心に、ご本人の状況や希望に応じて「通い」と同じ施設での
「泊り」や自宅への「訪問」といったサービスを組み合わせて、「自宅での生活の継続」を支援する在宅介護サービスです。

以上を踏まえた上で、今回は、ほのぼの中郷のメリットをいくつか挙げたいと思います。
①介護サービスの利用は初めてで不安な方には、半日など時間を短くして「通い」サービスを
 提供することが出来ます。
②小規模と名前にある通り、「通い」利用の定員が15名と少人数なので大勢の場所が苦手という方には
 いいです。(「泊り」の定員は8名)
③認知症があって、場所や対応スタッフが頻繁に変わると混乱してしまうという方にもほのぼの中郷は、
 「通い」、「泊り」を同じ施設で過ごせ、顔なじみのスタッフが対応するので安心です。
④「通い」、「泊り」、「訪問」を同じ一つの事業所でサービス提供することにより引き継ぎの手間が
 少なくスムーズに行えます。ケアマネも専属で配置しています。

※注意点:ほのぼの中郷は、サービスの特性上上越市中郷区にお住まいの方を対象としていますので
     ご了承下さい

※現在、ほのぼの中郷には、若干名定員に空きがあります。お気軽に連絡下さい。
 (電話番号0255-74-2525、担当山澤、石黒)

職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る