本文へ移動

【ブログ】みのりの丘中郷

みのりの丘中郷ブログ

オンラインレクリエーション(みのりの丘:えんじゅの郷)

2024-01-15
 デイサービスでは毎日のように様々なレク活動を行っていますが、感染症の流行で外出する機会や外部から誰かを呼ぶことも難しくなりました。現在は施設内で行うレク活動が主となっています。そんな今、ICTの進歩により新しいレク活動の形である「オンラインレクリエーション」が増加しているとの噂を聞き、えんじゅの郷でも取り入れてみようと思い、初めて「オンラインレクリエーション」を行いました。
 オンラインレクリエーションとは離れた場所とオンラインで映像を繋ぎ、リアルタイムで体操や演奏などを提供するもので、ZOOMを使い、こちらからの反応を伝えることが可能な双方向のコミュニケーションを行う方法です。
 
 今回参加したのは「ごぼう先生のオンラインレクリエーション」です。始まるまではドキドキしながら待っていました。生配信がスタートし、ごぼう先生より参加事業所の名前を順番に呼んで頂きました。「えんじゅの郷の皆さん元気ですか~」と言われた際は、カメラに向かって大きく手を振ってお返ししました。みなさん大喜びでした(^0^)
参加したご利用者様より「便利な時代になったねぇ・・・。いつも行っている、ごぼう先生の体操ができたり、話を聞いたりできて楽しかった」と好評でした。
 
 通信システムを活用した方法は、新たな介護レクの形として注目を集めています。介護施設で提供される介護レクだけでは味わえない新鮮さを、オンラインを通して体験できることは、ご利用者様の生活に大きな刺激となり、生活不活発病の予防やQOLの向上に役立つことが期待されていますので、今度も定期的に行っていきたいと思います。
今回は全国で104事業所が参加しました
リアルタイムの体操
職員募集!【随時・新年度】
0255-73-7560
エントリーをお待ちしております
エントリーはこちら
社会福祉法人 新井頸南福祉会
〒944-0025
新潟県妙高市上新保549
TEL.0255-73-7560
FAX.0255-73-7330
1.特別養護老人ホームの経営
2.老人短期入所事業
3.老人デイサービス事業
4.老人介護支援センター事業
5.老人居宅介護等事業
TOPへ戻る